FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はっ!いかんいかん

またもや放置プレイになりそうだったです。寸止め。Mの方残念でした。

ということで006です。

とーとつですが。

今年の大河ドラマ。何年かぶりにちゃんと見てます。竹中直人の『豊臣秀吉』以来。

だって龍馬ですよ?しかも福山ですよ。あんなかっこよくてさわやかな坂本龍馬って反則ですよ?
もう武田鉄矢のなんて見たくないやい。

ということで第一話から全て録画して見てます。
内容どーこーなんて話はしません。とにかく。

坂本龍馬を完全に喰ってしまっている岩崎弥太郎の強烈さに惚れ惚れしました。

今回、ドラマを見る前にね。司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を全巻読破しまして。
まぁこの小説も虚実入り乱れての、多分こんな竜馬だったら良いなぁ・・・なんて作者の願望も入ったキャラクターなんでしょうが。
素直に面白かったです。
この小説では、あくまで岩崎弥太郎はほぼ隅っこ、あまり竜馬との絡みも無く終わってたんですが。

今回の龍馬伝での岩崎弥太郎、ものすごい個性を発揮してますね。
香川照之主人公にして、別枠、スピンオフでドラマ作っても十分面白いのではないかと。思ったりしました。
まぁあの三菱を一代で築き上げた程の人なんで。多分生涯も破天荒な人生を送っていらっしゃるんだろうなぁと。

ということで。三菱系列の企業には嫌いな所もあるんで、まぁそれは別として。
岩崎弥太郎関連の本をちょっと物色してみようかと思います。

閑話休題。

最近またもや急速に物欲が膨らみ始めてまして。
あぁやばいなぁと思ったりもするんですが。

デジイチの望遠レンズが欲しいのです。子供のお遊戯会とか。完全に今のレンズ一個状態では役不足だ!安い望遠レンズ買わなきゃ・・・

ギターも欲しい。アコギ。佐賀大和に、オールハンドメイドセミオーダーで、30万ちょっとで造ってくれる方がいらっしゃいまして。この方、アストリアス(久留米の優良ギター工房)の元職人さん。佐賀市内にサンプルが置いてある店があってね。一度弾きにいったんですが。別次元の鳴りのよさ。これで30万は破格の値段。多分近いうちオーダーするかもしれない。惚れてしまったです。プロでもちらほら使い始めている方もいらっしゃるようで。スキマスイッチとか。なので。細かい仕様変更もOKみたいなので。ナット幅45mm、ロングサドルでトップジャーマンスプルース、サイドバックローズウッドでボディサイズはOMで造ってもらうんだ!絶対だ!二年位前に買ったayersギターも最近つとに鳴りが良くなりまして。深い響きが出るようになってきました。アコギはこれがあるから楽しい。まぁ素人さんではわからない、多分どうでも良いことなんでしょうけど。楽しいんですよこれが。2008年にayers全面モデルチェンジしてからの価格設定が納得できなかったんですが、最近オープン価格設定になったみたいで実質値下げ。昔の「安くてこの音!」という流れに戻って来たみたいで個人的に嬉しいです。20万以上してたのが、なんと10万以下になってる。最近の円高の影響なんでしょうが。このレベルのギターがこの値段で買えるというのも。良い時代なのかなぁ?多分10万以下でも一般メーカー市販品20~30万円クラスの音は十分出るギターだと思います。下手にギブソン、マーティン買うより遊べるよー俺のがそうですから。まぁ以前も当たり外れが結構激しいというところ(久留米ユメタウン内島村楽器にもう何年も置いてあるayersドレッドノートは明らかに外れ。調整で化けるかもしれないけど。)もあるけどね。だから絶対店で弾いてみてよかったら買いだと思います。あれ?話がずいぶんずれてるな。

PCもそろそろね。中身のシステムを、えいや!っとM/Bから交換したいなぁと。intel corei7 860はね。これにも惚れてしまってるんだな。AMD派だった俺としても。このレベルのCPUが2万円台中盤で買えるというのは。かなりな魅力があるんですよ。うー欲しい。そんなにPCパワーを必要とするソフトを使っているわけではないんですが。惹かれます。なのでこれを機に、OSも人柱覚悟でwindows7 64bit版、メモリーも8GB位のっけて、ブルーレイドライブ、HDD,SSDついでに液晶も24インチくらいの買って・・・うーんいくら必要なんだ・・・あと、何に使うんだ?

ふー書いたら少し物欲が収まってきました。また発作が起きたら書きたいと思います。お付き合いよろしくお願いします。
スポンサーサイト

あー生きてますよー

本当だ3ヶ月放置プレイだ。M悶絶しまくり。違う。

ということで006でございます。元気ですよ。えへへへ。

なんだか班長というばりばりの中間管理職になってから、ブログを書く気力が無いって言うか。萎えた部分も多々あるんですが。それでも覗いている方もいらっしゃるみたいでありがたいこってす。

ということで近況報告。・・・特に無し。
流されて生きてます。毎月の支払いが厳しいなぁと。そういや確定申告もしなきゃいかん。いやんめんどくさい。
んーあとはねぇ。
仕事の愚痴になってしまうから・・・

まぁ以前書いていた嘘つき新人君は未だに会社に来ていますよ。
えぇ本当にただ来ているというレベル。何しに来てんの?仕事しに来てるんじゃぁ無いのかい?と。
かれこれ8ヶ月たつんですが。ぜんぜん使えない。
いまだに新人レベル。毎日毎日、俺、副班長から説教されまくり。
会社の方針で、クビに出来ないので、ほぼ追い込みモードに入ってるんですが。
そこらへんはえらい図太い奴で。まぁ空気嫁と。頼むから空気読んでくれよと。
仕事覚えるのに個人差はあるんですが。ここまでひどい奴、初めて見た。
よく今まで生きてこれたなこいつ。

嘘吐くのも相変わらず。くだらない嘘をついては俺から怒鳴られてるし。

日本語理解できているのかなぁ?と思ったこともあってね。一度、簡単な問題を出してみたんです。
こんなの

「ある日、車で時速40kmで5時間かかる地方のおばさんから、りんご15個、みかん15個をもらいました。
 お隣さんにおすそ分けでりんご5個とみかん5個。
 また自分がりんご2個とみかん3個、おねぇちゃんがそれぞれ1個ずつ。
 自宅から会社まで、車で1時間ほどかかって帰って来たお父さんが2個ずつ食べました。
 お母さんは後で1個ずつ食べられたら良いわよーと言ってます。
 さて、今のところ、りんごとみかんは何個ずつ残ってますか?」


まぁ暗算レベルです。小学校1年生レベルです。
ところがこの新人君。この問題を25分(!)かかって考えに考え、悩みに悩んだ挙句。
「・・・わかりません」と来たもんだ!!
問題用紙に訳わからん計算式いろいろ書いていたりしてましたが。えっ?そんな書いて考えるレベルの問題じゃないだろ?と工程内騒然。
なんだか「車で云々」の部分が引っかかってる様。
いやこれ引っ掛けにもなっていないような下手糞な問題じゃないか!と。
ネタじゃないですよ?実話ですよ?リアルヘキサゴン。山田優の弟レベルですよ?ありえない。
来る者拒まず、のは相変わらずだけどさぁ。面接で落とせよ!!
採用後は工程で教育してねぇ、そっちの責任でぇ、がうちの方針なんだが。限度ってあると思うんだ俺。
とくにこのときは他に17人面接したらしいんですが。採用したのがこのレベル。他の17人に申し訳ない。

まぁ他にもねアメリカの首都をニューヨークだって言ったり。東北6県に静岡とか新潟入ってたり。
うーん。学校の勉強出来る出来ないって、俺らの仕事あんまり関係無いんですが。
まぁでも最低ラインの部分は。特に、こちらが言っていることを理解できるか出来ないかというのはね。最低ラインとして持っていてほしいんです。もしかしたら、わざと白痴な振りしてて、俺らの反応見て実はほくそ笑んでるのかしら?なんて勘ぐってみたりもしたんですが。それはありえない、これは天然だ、と結論。

あと嘘についてはね。
なんだか無意識レベルで吐いてしまうらしいんですよ。
嘘を吐いて平気な人って、脳内のあれが常人と違う、白質と灰白質がどーのこーのなんて読んだ事あるんですが。
こいつの脳ミソも。ちょいと設計が違うんだろうなぁ。はぁ。

うちってこんなレベルです。はぁ・・・

な毎日ですよ。娘と息子に癒されてます。

うん。俺班長になってから、家族にぐっと優しくなったかもしれない。自分でもわかる。
プロフィール

006

Author:006
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。