FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pc顛末記

006です。

この前、シャットダウンしたらIRQL~のブルスクが!あーもー・・・
みたいな事書きましたが。

冷静になってみると。

サウンドカードのインストールを行った直後。
調子が悪くなったっぽい。

なので、次の日サウンドカードはずして、ドライバーも綺麗さっぱり削除しまして。
起動してみたところ。

あっけなくド安定。
ブルスクも何も発生しません。

相性が悪かったのね・・・

でも、M/B買った所に、コレコレこういう症状なのよーってメール送ったら。
M/B、新品と交換してくれるみたいです。やり!ラッキー!
初期不良の疑いあり、ということなので。
今のうちに、今ド安定している状況のBIOS、設定等。
メモしておかなければ。

あーよかった。これで心置きなくギターが弾ける。
と思ったんですが。
あした やすみなので。

メモリー交換してもらいに博多まで出ます。
めんどくさー
スポンサーサイト

マイクロソフトの馬鹿ちんが!

あーもー。

windowsでブルースクリーン見たの、何年ぶりだ?
XPの時は、ほぼ見たことなかったんですが。
7に変えて、いきなり激不調。

というか、ほぼ無問題だったのが突然。本当に突然。

調子が悪くなり。

休みの二日間を復旧に当てて。
部品を抜いたり挿したり、BIOS設定いじり倒して、アップグレードもして。

やっと問題がはっきりわかった。2点。

ひとつはメモリの初期不良。
起ち上がる時は起ちあがるんですが。
駄目なときは全く駄目。
でも途中までは、ぜんぜん問題無かったんだけどなぁ。

んでコンピューターの修復なんてやってると、どんどん重症化。
結果4回クリーンインストール実施。

Memtest86+を実施して、4枚のモジュールのうち、1枚にエラーが見つかり。
そのメモリーをはずして。というか、デュアルチャンネルにしたいんで2枚外した。
これで起動はOK。
不良メモリーは店に問い合わせて初期不良保障が効きそうです。安心。

次に。

3D系のアプリを実施していると、いきなりブラックアウト。
音が「でーででででででーでででででで」みたいな。
んでマウスも何も動かさずに待つこと1分くらいして。
「ディスプレイドライバーの応答停止」だなんたらかんたら。

グラボ逝ったちまったか?あれれれれ?うそーん。
とか思ってちょっと冷静さを失ったんですが。
家にあるもう一枚のグラボGeforce9600GTでもなんか同じ問題が出る。

?と思いまして。
ネットで良く調べてみると。これは7の標準仕様みたい。
Vistaからずっと同じ問題を抱えているらしく。

さすがマイクロソフト。
不良品を平気で売りつけるその精神。根性。
腐っとるわ。この守銭奴企業!死ね!

なんて腐ってみても始まらないので。
なんとか解決方法無いものかどうか調べてみると。

レジストリをいじれと。
いじりなさいよと。

・・・いじってみました。

結果。・・・直ったみたい。

んー、windows。人柱覚悟で入れてみたんですが。
流石です。期待を裏切らない。
PCでこんなに時間とられたのって、Meたん以来だなー。このOSも酷かったもんなぁ。
週に3回はブルスク見てたもんなぁ。

マイクロソフトも、このMeとVistaは無かった事にしたいみたいなんですが。
でもねー。OSって安くないんだし。PCの根幹を成す部分だし。
Linux環境に移行することを。80%本気で考えた。

というか、一段落したーと思ったら。
PCシャットダウン時に「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」というメッセージのブルスクが・・・!!

もーやだー。

HDDが壊れてるだー?ふざけろこのー!何回もクリーンインストールさせたからだろーがー!

とほほほほTT

支離滅裂な日記。

最近アイアムアヒーローという漫画にはまってます。
怖い!

興味あったらぜひ一読を!

ありふれた日常からいきなり狂った世界に変わる恐怖。
1巻の最後なんかね。免疫ない人読んだら多分トラウマ必至です。

自分の大事な人がね。突然あんな風になっちまって、そしたら俺、どう行動するんだろうか?
なんて事をすごく考えてしまう。眠れなくなるほどに。

さて。

ということで006です。

寒いですね!

福岡に来てから、雪降るたびに騙されたなぁと思うわけですよ。
俺ら関東生まれの人間としてみれば。
福岡とか、九州ってのは。
南国なイメージなんですが。
雪なんて降らねーだろ?
というイメージ。

見事に裏切られました。

考えてみれば。日本海側なんだね。なるほどね。

おいらの故郷は、太平洋の海っぺり。
今考えたら、すごい過ごしやすいところですね。
子供のころは家にエアコンなんて付いてなかったし。
というか、未だに実家にはエアコン付いてない。

夏は、窓開けてれば十分に快適でした。

冬も雪なんて1年に一回降るか降らないかって位。

そういえば俺が10歳か、11歳くらいだったろうか?
とんでもない大雪が降ったことが一度ありました。

家の前の道路が完全に雪で車動けない状態。
学校も臨時休校。
親父がクロスカントリースキー持ち出して、家の周り、裏山とか滑ってたなぁ。
俺もスキー担いで近くの林道行って滑ってました。
その当時は実家にだるまストーブなんて置いてあって(薪を燃やす代物)。
火を付けるのが大変だったんですが。
それに夏から秋にかけてストーブ用に薪を大量に作るわけです。
学校から家に帰ったらまず、家の裏側で一生懸命薪割り。
毎日がアウトドア。ビーパル生活。子供のくせに斧と鉈の扱いに長けてしまう嫌なガキ。
俺くらいの年代で、日常に薪割りが組み込まれた生活を送った事ある人なんているんかしら?
中々レアな体験をしているんでは無いのかしら?と書いてて思った。

薪の原木をチェーンソーで細かく切っていって、それを斧でパッコンパッコン割っていくんです。
カミキリ虫の幼虫なんて出てきたり。信州では、こういった幼虫を火で炙ったりして子供のおやつにしていた、なんて文献を読んだことありますが。俺は無理です。

そうして苦労して割った薪を使って家の暖を取るわけです。
すごい暖かったのを覚えてますよ。
だるまストーブの周りに木柵を設置して、親父はストーブの上でイカとかアタリメとか炙りながらよく酒呑んでたなぁ。親父の教え子さんたちも良く家に来て、遊んでもらったり泣かされたり。よく酒呑んでたなぁ。酒呑みばっかりだったなぁ俺の周り。

そんな生活。

気がついたらもう30年近く前の話になるんだなぁ。歳取ったなぁ。

あれなんの話だったかしら?脱線しまくりだ。

と、昔のことを懐かしがったり。
実家から離れてもう20年経ちますが。
今回の正月は帰れませんでしたが。
今度の正月は帰れたらいいなぁ。と思います。
従兄弟連中から大量のお年玉を子供らに貰ってしまったんで。返さんといかん。
想像するだけで怖いくらいの子供の数いますが。ちょっと思い出しただけで16人いるぞ?
さらに今年は2~3人また増える模様。俺の記憶から漏れているのも多分居る筈なんで。

大変だ・・・

ちょいと下の話。

どーも006です。

この前、入院してからこっち。

抑えが効きません。

なにが?

えーっと、小とか、大の話です。

なんかねぇ。えーっと、以前の状態だと、

まずはじめに兆候が来ますわね。んでじわじわと、小波から中波、んで大波最後は津波級ときて放出。
これが理想。っていうか、小波の時に出せるのが理想なんですが。

ここ最近。いきなり津波が多い。

どかーんと。えぇ?心の準備が出来ていませんよ?なんて。
まだ、出す場所は遠くにありますよ?なんでそんなに焦ってんですか?位の。
脂汗垂らしながら、ぎゅっとすぼめての早歩きで、目的の場所へ。

なんかね。30も半ばを超えてね。やっちまうわけにはいきませんぜ。
もうね。人間の尊厳をかけた闘いがほぼ毎日。厳しい。
下しているわけでは無いのですが。

もうね。曹操、もしくは西涼の騎馬軍団の怒涛の攻めみたいのが。もしくは関羽、張飛の一気呵成の攻めがね。
鬨の声が聞こえるが如く。うおぉぉぉぉぉぉおおおぉぉぉおぉおおぉってな位に押し寄せてくるわけです。

それに比べておいらの虎牢関。
呂布がでんと構えてくれてれば良いのですが。

曹豹、劉宏クラスしかいないんですなぁ。

こういう時に焦ると良くない。冷静になれっ!と。色々他のことを考えるわけですが。
いかんせんおいらの頭の中に諸葛亮とか、司馬懿とか居るわけもなく。
孟獲クラスか?頭悪すぎ?

まぁ彼らが精一杯踏ん張ってのおいらの人間の尊厳が保たれているわけですが。
彼らで持ってしまっているおいらの尊厳ってなんだっていう話にもなりますが。

まぁ、なんでしょう?
四肢の力が抜けるっ!っていう状況からこっち、こんな状況です。

腹筋に力が入らないんだなぁ。困った困った。

明けましておめでとうございます

006です。皆様今年も宜しく。

さて。

今年は千葉の実家に帰省できるはずもなく。
嫁さんの実家にお世話になってました。
黒木。

大雪。

筑後も大雪だったんですが。子供と雪ダルマ作れるほどに。
黒木それに輪をかけて大雪。
ザンザン降る。

おいら、山形とか、長野とかガキのころから年末年始はそういう雪国で過ごしたことが結構多かったんですが。
今回の雪はそれを思い出しました。
まるで雪国の風情。
ここは福岡なのにー。雪国の風景が嫁さんの実家の周りを包んでいました。
大晦日、近くの消防団の半鐘で除夜の鐘もどきを聞きに行きまして。
年越しそばごっつぉうになりました。
やっぱりね。こういう風情って大事ですね。

寒かったー。
さらに昨日は、この大雪のせいかわかりませんが。
停電まで食らう始末。
息子怖さのあまり大パニック。笑ってしまった。

さてそんなこんなで。
明日から仕事のため、俺だけ家に帰ってきました。

PC組み立てもほぼ終了。
問題なく組上がりました。
うん。全く問題なし。ドライバーもすべて組み込んで。
非常に快適。

おいらのPCも新M/B組み込んで、XPデュアルブートを解除。
本格的にWindows7に移行しました。

さよならXPお世話になりました。

こちらのPCも設定などすべて済みまして。
これからどーいじり倒してやろうかと。

あ、ついでにメモリも8GBにしてしまいました。
なんだかすごい快適。

さて物欲もある程度満たしましたので。
あしたから仕事を頑張りましょう。

少しギター弾いて寝ます。おやすみ。
プロフィール

006

Author:006
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。